SSブログ

美味しいファミレスNo.1決定戦!ガストvs夢庵 ~ お願い!ランキングGOLD [テレビ朝日]

【オンエア情報】
  • 11-05-07(土)18:58~「お願い!ランキングGOLD」(テレビ朝日系)
    • トシちゃんがやって来る!2時間スペシャル
    • 番組サイト
 “美食アカデミー”新企画、洋食ファミレスチェーンの最大手「ガスト」と現在急成長中の和食ファミレスチェーン「夢庵」が絶対の自信を持つ売り上げ上位5品の人気メニューを食べ比べガチンコ採点。美食アカデミーが美味しいファミリーレストランを決定。

 ガストの売上ランキング
1)もちふわモッツァレラバーグ(33点)
 今年4月に完成以来、驚異的な売上となっているイチオシメニュー。森崎友紀さんは「すごいケーキみたい!」とハイテンション。味の評価も「美味しいです。上にアイスクリームみたいに乗せて、クリームチーズがハンバーグの熱で溶けると、チーズとしての味もいいんですが、ソースとしての味にもなるので、それがハンバーグに絡んでとってもいい味を出すんですよね。すごく計算されているし、見た目も鮮やかですし、素晴らしいと思います」と高評価。川越達也さんは「違う、… クリエイティブなハンバーグとしては、すごくいいと思います。今までにない発想ですし、かっこいいし、新しいし、いいと思うんです。でも、中にモッツァレラチーズが入っている利点が、僕には伝わらなかった。チーズって、一度溶けたものっていうのは、あと萎縮しちゃって硬くなるんですよ。それをさらに温めたとしても、トローンとそんなにしない。僕が思っているジューシーなハンバーグからちょっと逆行している」とコメント。
2)ビーフと野菜のミートソーススパゲティ(37点)
 世代を超えた人気メニュー。吉岡英尋さんは「食感いいですね。ちょっとこうもちっとして。これだとガストさんに行かないとメニューになりますね。こういう企業気力は素晴らしい」とコメント。斉藤美穂さんは「注文してからお客様を待たせない。お客様の注文を受けてゆでる。ファミリーレストランで。それってすごいんじゃないでしょうか」と評価。森崎さんは「レストランみたいな味がファミリーレストランで、しかも523円で食べられるなんて、革命的ですね」と驚き。
3)オムライスハヤシソース(35点)
 定番人気のオムライスに、人気上位のハヤシライスのソースをかけたスペシャルメニュー。川越さんは「これは裏切らないよね」と笑顔。吉岡さんも「本当に裏切らない。普通に美味しいです。卵の半熟名感じもいいですし、デミグラスソース風で食べやすい」とコメント。
4)若鶏の胡麻竜田揚げサラダ仕立て(31点)
 女性を中心に大人気のメニュー。森崎さんは「竜田揚げって定食のイメージがあって、男性が頼むのが多いと思うんですけど、これだったらお洒落だし、サラダ仕立てにされているので、見た目も鮮やか。衣があおさが効いてて素晴らしく美味しい。本当に研究されたんだなって伝わりますね」と評価。斉藤さんは「竜田揚げは美味しいと思うんですけど、下のお野菜なんですけど食べにくい。粗千切りにするとか、その方が食べやすいんじゃないか」とコメント。
5)厚切りベーコンと野菜のホットスパイシーピザ(22点)
 ハバネロソースをかけた辛いピザ。川越さんは「まだこういうのが出ちゃうんですね。もういいのに、… 一番最初にフォークでナスを食べたんです。もうその時点でアウト。フォークで具を食べなければいけない、この姿勢がチーズの良さも消している。ピザって三位一体の料理ですから、だから論外です」と低評価。森崎さんは「ホットスパイシーはタバスコをかけただけ。そういうの(名前)をつけてるんだったら、何かこだわりを感じるような工夫が必要。(タバスコ)をかけてるかかけてないかで、なぜ(商品名)につけたのか本当に疑問」とコメント。

 夢庵の売上ランキング
1)若鶏とつくねの甘酢あんかけ(25点)
 ご飯に合う定番おかずとして女性を中心に圧倒な支持を得るメニュー。川越さんは「意外とお肉が柔らかくてすごくジューシーで、これは驚きました」とコメント。森崎さんは「友達の家に遊びに行って、作って貰った感じ。すごく素人っぽい。まず、野菜の切り方がバラバラ。にんじんが輪切りだったり、半月切りだったり。鶏がやっぱり、一口が大きい。それが考えられてないというところ。それから甘酢がすごく水っぽい」と低評価。吉岡さんは「ちょっと酸味が立ちすぎている。意図は分かるが、あんにすると食べづらくなっちゃいますし、味に関しては、ちょっと裏目に出ている」と評価。
2)菜彩鶏のねぎ塩陶板焼き(28点)
 幅広い層に人気のメニュー。吉岡さんは「ファミリーレストランで提供する料理としては面白い。調理法としてはシンプル。蒸したてを熱々で食べられるので、意外といいなと思いました」とコメント。森崎さんは「この料理はオイルも少ないし、カロリーも低いし、野菜が多いので、健康という面では素晴らしいメニュー。でもレストランとして美味しさを頂点にした場合、このメニューは物足らない」と評価。
3)豆富はんばーぐ(26点)
 ヘルシーさが女性に人気の商品(※セット販売のみ)。斉藤さんは「どうしてハンバーグって名前をおつけになったんでしょうね? お客様はこれで満足されるのか疑問がある。豆富っていうと、焼き色がついたハンバーグで、中にお豆富かあるのを想像する。これだと、メニューで見たときと違うものが出てきたときの不愉快さ。それはやめて貰いたいですね」と苦言。吉岡さんも「ネーミングとのギャップはありますね。焼き目を付けたり、バター醤油で味を付けたりとか、そういう風にした方がいい」とコメント。
4)肉豆腐(32点)
 女性に根強い人気の定番商品。川越さんは「ここに白いご飯があったら、何杯でもいけそうな味付け」と評価。吉岡さんは「どちらかというと味噌仕立ての湯豆腐に近いような。お豆腐の食感も滑らか」とコメント。斉藤さんは「これはちょっとマイナス。美味しいとか以前の問題で」と灰汁の問題を指摘。
5)ひれかつ丼(36点)
 男性人気が高い定番商品。川越さんは「うまい。これ美味しい。しっとり、ホントにやわらかいひれかつでした。衣もサクッとしたとこと玉子でとじていて味が馴染んだところと両方あって、ご飯にかかっているおツユの甘みもすごく気持ちいいし、全部好きです」と笑顔。森崎さんは「驚きと喜びですよね。脂身が少ないのでさっぱりいただける面とすごくお肉が柔らかいので、お箸で切れるんですよ」とコメント。

 ガスト合計158点、夢庵合計147点で、ガストの勝利。※()内は得点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。