SSブログ

全国美味しいお肉が食べられるファミレスNo.1決定戦!フォルクスvsステーキのどん ~ お願い!ランキングGOLD [テレビ朝日]

【オンエア情報】
  • 11-06-25(土)18:58~「お願い!ランキングGOLD」(テレビ朝日系)
 全国美味しいお肉が食べられるファミレスNo.1決定戦。ステーキ界の大手「ステーキのどん」VS 新興勢力「フォルクス」 北関東で誕生したステーキのどんは、安い、うまい、デカイを合い言葉に一躍人気店に。1970年に大阪で誕生したフォルクスは、上質な肉、こだわり抜いたソースを気軽に楽しめると、関西で大ブレイク。“美食アカデミー”が売り上げ上位5品の人気メニューを食べ比べガチンコ採点。美食アカデミーが美味しいお肉が食べられるファミレスを決定。

 フォルクスの売上ランキング
1)US産穀物肥育牛サーロインステーキ(35点)
 ステーキの王様サーロイン。秘伝のソースが織りなす上品な味。川越達也さんは「んっ! 美味しいなぁ。調子よかったら2kgイケる」と評価。青山有紀さんは「このソースが酸味の効いた、味に変化をつけてくれて、飽きさせないように食べさせてくれるので、食べていてずっと楽しいんですよ。これってすごいことだなと思います」と高評価。
2)3色ソースのグリルチキン(36点)
 川越さんは「フォルクスさんは牛肉のイメージがあったが、鶏肉も強し」と評価。
3)ヤングスターステーキカントリーソース(23点)
 カントリーソースが引き立てる、極上ハラミの歯ごたえと食感。梅宮辰夫さんは「カタいんです。カタいけど、口の中に入ると非常になめらかで、ザラつきが全くない肉。肉としては美味しい。ただ、このソース。味がキツすぎる」とコメント。斉藤美穂さんは「ソースの味が強すぎる。お肉を生かしていないという感じがします」と評価。
4)フォルクス自家製オムシチュー(40点)
 ふわふわ卵とシチューがコラボ。ステーキ屋が作る特製オムシチュー。川越さんは「ん~、駄目よ!こんなん作っちゃ、… 美味しいものは美味しい!」と笑顔。青山さんは「本当にどの店舗でもこういう風に出てくるんですか? ふわふわですか?」と質問。フォルクスの担当者は「出てきます」と即答。「入社したら、これができないとキッチンに立てない」という。
5)フォルクスハンバーグ(35点)
 肉汁溢れるジューシー感。41年間売れてる絶品バーグ。梅宮さんは「美味しい。口の中に入れた感じがいい」とコメント。川越さんも「美味しい」と笑顔。「こね方・配合が、肉自体の粘着力がしっかりある。ソースもレフォール(わさび)が効いているけど、鼻から抜ける感じもマスタードが入ったようなツンとした感じ。お肉との相性もいい」と評価。

 ステーキのどんの売上ランキング
1)熟成リブロインステーキ200g(38点)
 表面はカリッと中はジューシー。赤身と脂の黄金比率。食べる前「お肉の脂身って、小学校の給食以来一切食べていないんですね。大っキライなんで」といっていた青山さんは、「何十年かぶりにいただいたところ、脂身ってこんなに甘くて美味しかったの? って思いましたね」と笑顔。川越さんは「改めて僕は男だなと実感しました。男性が好きな味だと思います」とコメント。
2)カットステーキ200g(38点)
 梅宮さんは「美味しい。もう点数は決まった」と大満足の笑顔。
3)ステーキ屋の肉黒カリー(26点)
 ステーキ点の豪快メニュー。カレー界に黒船が到来! 川越さんは開口一番「見た目はブスですよ」とコメント。「色をイカスミで足しただけでしたよね?」と聞き、青山さんは「何でそこまでして、黒くしたかったんですか?」と質問。担当者が「特徴を出したかったからです」と答えると、斉藤さんは「インパクトだけを狙ったイカスミは必要なし」といい、青山さんは「私はこういった商品キライ」と切り捨て。
4)チーズインハンバーグ(40点)
 開発期間は2年。トロトロチーズ溢れる極上バーグ。青山さんはハンバーグにナイフを入れ、「わっ、すごいよ!」と驚き。梅宮さんは「小籠包じゃないんだから」とこちらも驚き。川越さんは「ほらね! やっぱり美味しいな」と笑顔。「チーズがダァーっと出てきて、チーズだけど、クリームソースみたいで、デミグラスソースとクリームソースが合わさったとき、もうひとつの違うソースに変身する。それが肉にまとわったときは、もう、…」と笑顔。青山さんは「チーズインハンバーグは、吉と出るか、凶と出るか、はっきり分かれるんですね。私は今まで食べた中で一番美味しい」と評価。
5)テンダーロインステーキ(26点)
 赤身の最上級!絶品ヒレ。極厚カットの豪快ステーキ。川越さんは「料理人としてしゃべっていいですか」と切り出し、「ヒレがかわいそう。これだけ火が入ったら台無し。ヒレ肉に関しては、鉄板で提供するのは僕はありえない」と指摘。梅宮さんは「ヒレは真ん中が冷たいくらいが美味しい」とコメント。

 フォルクス合計169点、ステーキのどん合計168点で、フォルクスの勝利。※()内は得点
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。